KENTOKU

Q&A

家づくりのご質問

家づくりのご質問

よくあるご質問にお答えします。

Q 建築中の検査はありますか?

A

第三者機関で行う検査と社内検査があります。検査内容は、地盤調査・基礎配筋検査・構造体金物検査・完了検査などです。
社内検査は、建築中も現場監督が随時チェックしていますが、完成後に傷や汚れなどの最終チェックを数名で行います。
また、建築中も建物内をご覧になりたいお施主様はいつでもご確認出来ます。(安全のため弊社社員が付き添います)

Q 保証はありますか?

A

工事期間中は、火災保険と金庫番があり、引き渡し後は基礎はベタ基礎で10年保証、住宅瑕疵保険「住宅あんしん保証」
もちろん、白アリ保証もあります。建築中も建築後もあんしんの保証内容となっています。

Q 工事費以外の諸経費はどのくらいですか?

A

おおまかな目安として工事費の15%と言われています。
内訳は各印紙代・登記費用・抵当権費用・水道加入金・火災保険料・ローン保証料、地鎮祭や上棟式費用などです。
諸経費以外ですと、冷暖房機・カーテン一式・引っ越し費用などが別途かかります。

Q アフターサービスはありますか?

A

引き渡し後からお付き合いの始まりです。
新築のお引き渡しより毎年、定期点検を実施しております。 点検時以外もご相談があればお伺いします。

Q 資料はありますか?

A

はい、ございます。下記のボタンから資料請求フォームにてご請求ください。

Q 見学はできますか?

A

完成後ではわからない内部構造は実際の工事現場まで見に行くことができ、不定期ではありますが完成見学も実施いたします。フォームにご記入いただければ開催時案内状をお送りさせていただきます。
また、弊社OB様のご自宅をご案内し、実際に住んでみた感想で成功や失敗例などお聞きしながら見学ができます。

Q 建物が建つまでの日数は?

A

企画住宅とは異なり、注文住宅ですので、プランの作成までに 3~6ヶ月程、規模により異なりますが、 着工から完成までに4~6月ほどかかります。

弊社は「見えない場所こそ丁寧に」を心がけいますので新築の年間棟数も疎かにならないように決め、リフォームなどの修繕工事でお困りのお客様も素早く対応を心掛けています。
しかしながら只今大変有難い事に、受注・相談・見積りなどが想像を上回るペースでいただいております。順番に対応させていただいておりますが、工事の優先は契約を結ばれた順になります。ご不便をお掛けしますがご了承くださいませ。

Q 坪単価を教えてください

A

坪単価ほど当てにならない物はないので、公表は控えたいのですが、あまりにも問い合わせが多いので、目安を示しました。坪単価のカラクリは本体価格のみで、照明・外部給排水・付帯工事などが別途になり見た目を安く見せる術なのです。弊社では、あなたの想いを尊重した自分設計を取入れた総金額の目安を上げています。

本体工事+照明器具+外部給排水+付帯工事を含んで35坪の2階建てで税抜き60万円前後~になります。

Q 自分設計とは何ですか?

A

お客様のライフスタイルに合わせ、ご要望をお伺いし、ご希望のプランを作成します。
納得いくまで何度でも作り直しいたします。

Q 土地がありません

A

関連会社にて不動産も取り扱っておりますので、ご希望の場所をご紹介いたします。

Q オール電化ですか?

A

はい。エコキュートも含め標準仕様となっております。
標準仕様の中には、食洗機と照明は全てLEDが含まれております。もちろん、灯油やガスにも変更できます。

Q ソーラーサーキットのお家は、基礎断熱ですが白アリは本当に大丈夫?

A

はい。基礎からの被害は大丈夫です。ターミメッシュ施工という独自の工法で白アリの浸入経路をシャットアウトします。
10年保証で10年後も効果が切れる事はありません。また、全国2000棟被害が0という実績です。ただ、温暖化の影響で外来の白アリも発見されています。
詳しくはこちらを参照ください。

Q 施工エリアは?

A

群馬県全域です。
引き渡し後、定期点検や万一のトラブルにもすぐ対応ができる事を考えた場合、1時間程度で行ける距離と考えております。

Q 資金計画ご相談出来ますか?

A

弊社では住宅ローンアドバイザーが常駐しております。
借りられる金額ではなく返せる金額。無理のない返済計画をご案内いたします。

Q 床材は何ですか?

A

2020年より床材を加工出来る機械を導入しまして、原木から製材した杉の無垢板をおすすめしております。杉は柔らかいので、足腰の負担の軽減や素足でも温かいのが特徴です。デメリットは無垢板ですので収縮作用が働きすき間が生じるのと傷が付きやすい事です。これらは子供の成長と共に想い出になり、時間が経てば気にならなくなると思います。

もちろん、他の無垢材やフローリングも選べます。お客様の感じ方は様々ですので、あえて標準仕様は控えています 。

Q 天井・壁の仕上がりは?

A

こちらも住人十色であえて標準仕様は控えていますが、シックハウス対策に空気をきれいにする石膏ボードは標準仕様です。
塗り壁(漆喰・珪藻土)や板張り・クロスなどが多く、最近はアクセントにオリジナリティ(石や無垢材)を求めるお客様も増えてきました。